コピーライティング費の項目がない制作会社の衝撃の事実。 | アナーキーマーケティング

コピーライティング費の項目がない制作会社の衝撃の事実。

マーケティング戦略

前回の成果の出る広告にはプロモーション戦略が必要のつづき。

コピーライターって、実際どんなことをしてるか知っているだろうか?

実際イマイチ分からない、というのが正直なところではないかなと。

イメージって、こんなかんじでしょう?笑

皆さんご存知、徳川埋蔵金の方です笑

私が前回から言っているコピーライターは、この糸井重里氏のコピーライターとは違うものとして考えて欲しい。

彼はイメージ広告を作るコピーライター。

グラフィックとコピーが合わさって、受け手にそのイメージをより喚起させたりすることが目的のコピーライティングだ。

一方、プロモーションが立てられるコピーライターは、広告の反応をあげる文章を制作できるマーケティングのスキルのあるライターだ。

彼らは、セールスライターと呼ばれる。ちょっと特殊なライターだ。

ちょうど、小説家と、セールスマンが、それぞれコピーライターを名乗っていると言ったほうが分かりやすいかもしれない。

セールスライターは、こんなイメージだ。

businessman

糸井重里氏系の通常のコピーライターは、マーケティングはできないが、面白いコラムを書いたり、脚本を作ったり、小説を書いたりなど、コンテンツを制作することはできる。

セールスライターは、マーケティングをきちんと学んでいないと書くことができない。

読み手がいかに購買に動いてくれるかということを考えて、コピーを書くからだ。

その代わり、小説みたいなコンテンツは書けない。

だから、セールスのための営業戦略を立てられるし、その戦略からの企画を立てられるのだ。

つまりは、セールスライターは、マーケティングの専門家だ。

だけど、チラシだろうが、DMだろうが、WEBサイトだろうが、マーケティングに一番重要な、このセールスライティングを軽視しているクライアントが多い。

そもそも、これらの制作費に、「コピーライティング費」って請求されたの見たことある?

制作会社も高いって言われるの分かっているから、ビビってコピーライティング費を出せないところも多いし、

セールスライターすら居ないところが9割と言っても過言でない。

ヘタしたら、せっかくセールスライターがいるのに、

あなたは見積書いてあった、この「コピーライティング費」を値切ったかもしれない。

これがないってことは、反応がなくて当たり前だ。

スポンサーリンク

見積書が高い安いっていう以前の問題だ。

だって、集客やマーケティングをする前段の「プロモーション戦略」や「プロモーション企画」をすっ飛ばして、ただの形だけ作ってるんだから。

デザインがいいサイトやDMを作ることが目的じゃないでしょ?

あなたの欲しいものは、売上であって、それをもたらす、新規顧客が欲しいわけなんだから。

じゃあ、社内スタッフでDM書いても、デザイナーにサイトを依頼しても、成果出すのって無理じゃない?ってことに気づいて欲しいのだ。

だって、広告の中身が作れないんだから。

広告の骨組みは必ずコピーだ。

だって、メッセージ不在の広告なんて、一体なんだかわからないでしょう?

そして、コピーより受け手が情報を受け取りやすくするために、

コピーからデザインが作られるし、コピーから映像が作られるわけだ。

極端な話、大きな美しいグラフィックだけの看板だって、コピーから作られる。

そのコピーを必ず感じるグラフィックが制作されるのだ。

だから、骨組みのコピーがないのに、とりあえず、DMだしましたとか、サイト作っておきました、じゃ、そりゃ成果でないが分かって頂けると思う。

つまり、形だけ作っても、なにも起こるわけがないのだ。

たまたまうまくいって、反応が取れても、一時的なものにしかならない。

だから、成果、っていう目的をハッキリ捉えて欲しいし、そこに向かって動かなきゃいけないのだ。

それには、マーケティングがちゃんとできる人に依頼するしかない。

あなたが、広告で成果を出したければ、こんな方法がある。

のだが、それはまた次回に。

 

 

 

 

PS.
感想や疑問質問、反対意見大歓迎!
下記の投稿欄に書いて欲しい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓