あなたの会社のコーポレートサイトなんか誰も見てないという事実 | アナーキーマーケティング

あなたの会社のコーポレートサイトなんか誰も見てないという事実

WEBマーケティング

あなたも事業主なら、会社のWEBサイトはもっているだろう。

一応会社概要程度のものにはなっているのだろうが、作ってもらって、運用してるだろうか?

ちゃんと運用しているなんてことは聞いたことがないくらい、ほっとかれている、会社のサイト。

怖いのが、この一銭も産まない、ただの会社案内が少なくとも数十万するという現実。

いまこそ、はっきり言おう。

誰も見ていないのだ。あなたの会社のコーポレートサイトなんて。

まあ、名刺交換したりした人が、後からちょろっと見るくらいだ。

そもそも、会社のサイトをみてもらって、相手にどんな感想を持ってもらいたいのだろうか。

自分の見栄だけで、上場企業さながのコーポレートサイトを作って、

それを「安心感」とか言ってるなんて、愚の骨頂だ。

そんなの誰だって見抜いてるのは、あなただって分ってるだろう。

あなたが、コーポレートサイトを制作する理由は、

あなたの事業のことを知ってもらいたいか、

可能であれば、仕事が舞い込んでくるようにしたいはずだ。

だったら、あなたの会社のサイトをそう「集客」の仕組にしてしまえばいい。

会社概要を集客用ランディングページにしちゃうのだ。

私の会社のコーポレートサイトをご覧頂きたい。

ヴァルディア・ジャパン株式会社

縦長のランディングページに、弊社の業務内容と、集客用のオファーが入っているだけだ。

マーケティングコンサルやソリューション以外にも、海外でのビジネスなどをやっているのだが、

中小企業の経営者やマーケティング担当が見て、「マーケティングの会社」と認識していただけるようにしてある。

コーポレートサイトは名刺代わりと考えると、ざっくり何屋だか分かる程度でいいのではないだろうか。

それから、私の場合、名刺を入り口とした拡張線でコーポレートサイトを考えている。

 

名刺に、必要なのはQRコードと、キャッチコピー。

キャッチコピーはあなたのクライアントが飛びつきそうなコピーをいれてほしい。

もちろん、肩書も「キャッチコピー」だ。

あなたのクライアントと類似するような人と会った時、

もしその方が40代以下であれば、その方はかならず、スマホを取り出して、確認してくれる。

コーポレートサイトで最も重要なのは、このような他のツールとの連携なのだ。

名刺にしたって、あの面積でなにが語れるというのだ。

それこそ、ゴチャゴチャしたデザインの名刺は、なんだが鈍臭く感じてしまうものだ。

だから、名刺は、キャッチコピーとQRだけで勝負してみよう。

 

 

それから先ほどの私の会社のHPのデザインだが、すごく評判がいい。

つまり、それなりに今っぽいデザインにしているから、なんかやってくれそうな感じがするからだ笑

みんな大好きな、ブランド感ってやつだ。笑

ヴァルディア・ジャパン株式会社

安心感あるでしょう?笑

冒頭で、コイツを全否定したけど、そりゃ、多少は必要だ。笑

勘違いしてほしくないのが、必要だけど、そのデザインに大枚を払う必要がないってことが言いたいのだ。

このサイトのデザイン費は、じつは数千円だ。笑

実はこれ、海外のテンプレートを利用して作成した。

Bootstrap

template monster

ここから数千円程度でテンプレートを購入し、サイト制作会社に、改造してもらっているだけだ。

元のテンプレートはコチラ

弊社HPと比較してみてほしい。
ヴァルディア・ジャパン株式会社

笑えるくらいそっくりだと思う笑

写真素材すら変更していないのは、この写真のトーンでデザインが完成されているから、敢えてそのままにしてある。

これくらいの変更でだいたい10〜15万程度だ。

ここまでの話で、こりゃいい!と、小躍りしていると思うが、一つ重要な問題がある。

テンプレートは、自由に変更が効かないということだ。

また無理やりテンプレートから離れるデザインにするほど、費用がかさむ。

あなたがサイトでいいたいことを端的にまとめて、

それをテンプレートに落としこむための、テンプレートを選ばなきゃいけない。

デザインはあなたの好き嫌いではなく、あなたのいいたいことを表現できるテンプレートであるべきだからだ。

それをあなたは、この膨大なテンプレートから選べるだろうか?

この作業には、ディレクターとしての手腕が問われるくらい厄介な問題なのだ。

私もこのテンプレートを選ぶときに、まる二日はかかっている。

選ぶので、まる2日だ!

これを外注するとなると、、、

コピーライティング費用+ディレクション費で、プラス20万〜は、必要だ。

もちろん、ゼロから作るよりも多少安いが、50万程度は覚悟してほしい。

このテンプレートレベルのオリジナルサイトを作ったら、この2倍近くはすることを考えると、

相当安く作れるのは請け合いだ。

一円にもならないサイトを50万でWEB制作会社に依頼するより、

あなたにとって、よっぽど付加価値があると思うのだが。

 

 

 

PS.
実は、弊社のサイトもまだオファーができていない笑

正直、他の仕事で後手には回っているけど、

このオファーを作る前に、リストが集まってくればいいんだ。

じゃないと、最初に1ヶ月かけてオファー作って、反応ないんだったら、頭痛くなるでしょう?笑

あとから、プレゼントしたって、登録した人は怒るわけじゃない。

むしろ、貰って嬉しいプレゼントであることが重要だから。

そんなわけで、是非期待して、弊社のサイトのオファーに興味あるのであれば、是非登録してほしい。笑

ひょっとしたら、登録具合がよくなければ、オファー内容が突然変わってるかもしれない。

それもご愛嬌ってことで。笑

だって、こういうテストを繰り返していくことが、マーケティングなんだから。

ヴァルディア・ジャパン株式会社

 

PPS.
もちろん、あなたのコーポレートサイトの制作も承っている。

詳しいことが聞きたければ、是非お問い合わせを。

お問い合わせはコチラから