あなたも事業主なら、会社のWEBサイトはもっているだろう。
一応会社概要程度のものにはなっているのだろうが、作ってもらって、運用してるだろうか?
ちゃんと運用しているなんてことは聞いたことがないくらい、ほっとかれている、会社のサイト。
怖いのが、この一銭も産まない、ただの会社案内が少なくとも数十万するという現実。
いまこそ、はっきり言おう。
誰も見ていないのだ。あなたの会社のコーポレートサイトなんて。
まあ、名刺交換したりした人が、後からちょろっと見るくらいだ。
そもそも、会社のサイトをみてもらって、相手にどんな感想を持ってもらいたいのだろうか。
自分の見栄だけで、上場企業さながのコーポレートサイトを作って、
それを「安心感」とか言ってるなんて、愚の骨頂だ。
そんなの誰だって見抜いてるのは、あなただって分ってるだろう。
あなたが、コーポレートサイトを制作する理由は、
あなたの事業のことを知ってもらいたいか、
可能であれば、仕事が舞い込んでくるようにしたいはずだ。
だったら、あなたの会社のサイトをそう「集客」の仕組にしてしまえばいい。
会社概要を集客用ランディングページにしちゃうのだ。
私の会社のコーポレートサイトをご覧頂きたい。
縦長のランディングページに、弊社の業務内容と、集客用のオファーが入っているだけだ。
マーケティングコンサルやソリューション以外にも、海外でのビジネスなどをやっているのだが、
中小企業の経営者やマーケティング担当が見て、「マーケティングの会社」と認識していただけるようにしてある。
コーポレートサイトは名刺代わりと考えると、ざっくり何屋だか分かる程度でいいのではないだろうか。
それから、私の場合、名刺を入り口とした拡張線でコーポレートサイトを考えている。
名刺に、必要なのはQRコードと、キャッチコピー。
キャッチコピーはあなたのクライアントが飛びつきそうなコピーをいれてほしい。
もちろん、肩書も「キャッチコピー」だ。
あなたのクライアントと類似するような人と会った時、
もしその方が40代以下であれば、その方はかならず、スマホを取り出して、確認してくれる。
コーポレートサイトで最も重要なのは、このような他のツールとの連携なのだ。
名刺にしたって、あの面積でなにが語れるというのだ。
それこそ、ゴチャゴチャしたデザインの名刺は、なんだが鈍臭く感じてしまうものだ。
だから、名刺は、キャッチコピーとQRだけで勝負してみよう。
それから先ほどの私の会社のHPのデザインだが、すごく評判がいい。
つまり、それなりに今っぽいデザインにしているから、なんかやってくれそうな感じがするからだ笑
みんな大好きな、ブランド感ってやつだ。笑
安心感あるでしょう?笑
冒頭で、コイツを全否定したけど、そりゃ、多少は必要だ。笑
勘違いしてほしくないのが、必要だけど、そのデザインに大枚を払う必要がないってことが言いたいのだ。
このサイトのデザイン費は、じつは数千円だ。笑
実はこれ、海外のテンプレートを利用して作成した。
ここから数千円程度でテンプレートを購入し、サイト制作会社に、改造してもらっているだけだ。
弊社HPと比較してみてほしい。
ヴァルディア・ジャパン株式会社
笑えるくらいそっくりだと思う笑
写真素材すら変更していないのは、この写真のトーンでデザインが完成されているから、敢えてそのままにしてある。
これくらいの変更でだいたい10〜15万程度だ。
ここまでの話で、こりゃいい!と、小躍りしていると思うが、一つ重要な問題がある。
テンプレートは、自由に変更が効かないということだ。
また無理やりテンプレートから離れるデザインにするほど、費用がかさむ。
あなたがサイトでいいたいことを端的にまとめて、
それをテンプレートに落としこむための、テンプレートを選ばなきゃいけない。
デザインはあなたの好き嫌いではなく、あなたのいいたいことを表現できるテンプレートであるべきだからだ。
それをあなたは、この膨大なテンプレートから選べるだろうか?
この作業には、ディレクターとしての手腕が問われるくらい厄介な問題なのだ。
私もこのテンプレートを選ぶときに、まる二日はかかっている。
選ぶので、まる2日だ!
これを外注するとなると、、、
コピーライティング費用+ディレクション費で、プラス20万〜は、必要だ。
もちろん、ゼロから作るよりも多少安いが、50万程度は覚悟してほしい。
このテンプレートレベルのオリジナルサイトを作ったら、この2倍近くはすることを考えると、
相当安く作れるのは請け合いだ。
一円にもならないサイトを50万でWEB制作会社に依頼するより、
あなたにとって、よっぽど付加価値があると思うのだが。
PS.
実は、弊社のサイトもまだオファーができていない笑
正直、他の仕事で後手には回っているけど、
このオファーを作る前に、リストが集まってくればいいんだ。
じゃないと、最初に1ヶ月かけてオファー作って、反応ないんだったら、頭痛くなるでしょう?笑
あとから、プレゼントしたって、登録した人は怒るわけじゃない。
むしろ、貰って嬉しいプレゼントであることが重要だから。
そんなわけで、是非期待して、弊社のサイトのオファーに興味あるのであれば、是非登録してほしい。笑
ひょっとしたら、登録具合がよくなければ、オファー内容が突然変わってるかもしれない。
それもご愛嬌ってことで。笑
だって、こういうテストを繰り返していくことが、マーケティングなんだから。
PPS.
もちろん、あなたのコーポレートサイトの制作も承っている。
詳しいことが聞きたければ、是非お問い合わせを。