お勉強してるアピールの奴らは、ほとんど口ばっかりなので、絡みたくないです。 | アナーキーマーケティング

お勉強してるアピールの奴らは、ほとんど口ばっかりなので、絡みたくないです。

コンサルティング

FROM:実業マーケティングコンサルタント加藤元康

kato_icon

よくFacebookとかで見かける、セミナー参加します!とか、学びは最高!的な投稿。

先日も、昔ちょっと目にかけてた人が、アホな投稿してて愕然。

あ〜そっち行ったかと。笑

はっきり言って、マジ痛いから。

というか、学んでること隠せや。

恥ずかしいから。

つーか、3年前と全く変わってないか、ひどくなってるからね、彼は。

残念ながら、今後関わることはないだろう。

 

そもそも、勉強なんかしなくても、きちんと売り上げられてる会社だってある。

特に数億レベルの売上の会社なんか、経営やマーケティングの勉強しないで気合だけで売上は作れる。

一日テレアポ50件して、1ヶ月やってみ。

簡単に数百万売り上がるから。

ネチネチとネットの広告いじったり、コピー書いたり、マーケティングの勉強とかしてる場合じゃないよ。

こっちのほうが、さっさと売上作れるんだから。

これは超基本的なことをやってないから、よく分からん勉強とかに逃げる。

「気合」の重要性を理解して頑張れる社員がいる会社は、べつに勉強なんかする必要はない。

DQN社長の会社とか、全部この「気合」がエンジン。

コレだけで、数十億までやっちゃうから、ワ◯ミとかはたからみたらイカれてるんだけどね。

まあ、ビジネスは稼いだ奴が勝ちなので、こういうDQNに、お勉強されてる方々は負けちゃってるわけ。

これをブラック企業とか言って、笑ってる場合じゃないから。

別にそこまでやらなくても、ひたすらテレアポするだけでも、売上で2〜3億くらいまで、これでいけるはず。

まあ、粗利はペタペタにはなるだろうけど、営業一人が一日50件テレアポする会社なんかそうそうないから、差別化できるのに、やらない。

やれることやらない会社は、新しいことやっても上手く回らない。

だって、それすらやってないのに、戦略がとか、マーケティングがとか、マネジメントがとか、セミナーで学んでます!とか。

スポンサーリンク

一体、何いってんの?

学んだって、そこにコストかけられないんだから、やっても意味ないのだ。

人件費も捻出できない、広告費も捻出できない、コンサル費も捻出できない。

結果、当たり前だけど、なにも生み出さない。

こういうビジネスの勉強って、基本的にはヒト・モノ・カネの動かし方だったり、ドライブのさせ方だったりする。

なのに、ヒト・カネが動かせないって、経営者として、いかがのものか。

モノの仕入れしか金ださなかったら、どうなるか分かるでしょ?

みなさんの大好きな差別化の範囲がめちゃくちゃ狭まって、にっちもさっちも行かなくなる。

奴ら気合だけのバカだけど、借金してだって動かしてるよ。

ここの気合の差が歴然と、数字になって現れてくる。

これが、カシコイ方々がダメな理由。

完全に自分は学んでるから、賢いからと、自分の手でメンタルブロックをかけちゃってる。

そもそもさ、そんなに勉強しなきゃいけないってことは、学生の時全く勉強してなかったからでしょ?

つまり、凡人か、それ以下ってことだ。

そういう人たち、実は、全然賢くもなんともないのね。

それを棚に上げて、今から学んできまーす!とか、本物最高!とか、見かけるけど、バカ露呈してるって思わないのかな?

バカはバカなりに、現場で手足を動かせ!と思うのだが。

8681651088_6f4a98cc96_z

 

かくいう、私なんかも、学生の時全く勉強してなかったし、営業マンやってたときは、何の知識もなかったら、気合で売り上げた。

気合って大事。

気合=売上

営業だったら、1年あれば、売上1億くらい、すぐ金になるからな。

業種にもよるけど、粗利2割で考えたら、2,000万円くらいかな。

これ、営業だけじゃなく、プログラマーとかデザイナーとかコピーライターとかの職人系の制作業務でも一緒だと思う。

これくらいまでは、後ろに組織というか、システムがあれば、気合でやれるはず。

だって、その仕事しかしなくていいわけだから。

といっても、素人から数字に持って行くには、めちゃくちゃやらないとできないのは、お察しの通り。

ここで押し売りしたり、めちゃくちゃこっち都合言ってクライアントに激怒されたりして、何度も何度も悩んで少しづつ意味を理解していく。

でも、どんな秀才でも、そのやり方しか、仕事も、コミュニケーションも、全く理解できないと思っている。

だから、気合で売上られないってことは、その先にある、本質を理解できないままになってしまうってことだ。

たとえ、学生時代に勉強やってたって、営業でもなんでも、現場をやらないと、そこに書いてあった本当の意味は理解できない。

 

私は、営業現場で、成績が伸びず苦しんで、初めてビジネス書というものを手にとった。

あんなもの大学生でも読めるのに、やらなかったから、基本的なことさえも分からず、暗中模索して苦しんでたという、実に恥ずかしい話である。

逆に、後学で学んだから、会社がオカシイの見えたりとか、先見できるようになったのは、デカかったけど。

それはそうと、サラリーマンならまだしも、個人事業主だろうが、経営者であれば、専門書籍読んだり、勉強してるのって当たり前。

それを、わざわざアピってどうするの?

私が、こんな反逆的なブログのコンセプトを作ったのも、世の中、口ばっかり動かして手を動かせない、いや動かそうとしない輩ばっかりだからだ。

ホント、口ばっかで何もしてないんだ。笑

新しい概念に共感することに感銘を受けてて、なにか、念力みたいなもので、お金が降ってくると思ってるみたいだ。

新手の新興宗教か!爆

しかも、マーケティング関連は多いよね、、、この手の人たち笑

私は、こいつらとは違うし、一緒にされたくもないのだ。

だったら、そんなお勉強してるんなら、やってみろよ。

自分の手を動かしたり、自分の金で広告買ったり、人を雇ったりしてさ。

どんな仕事も、概念や考え方で稼げるはずがない。

そんなことやってるなら、さっさと、手を動かせ!

ちゃんと出来てる人たちは、どの業界も口ばっかりじゃない、自分でリスクを取ってる人たちだ。

ということで、お勉強してます、アピールが何よりもキライで、とにかく関わり合いたくない。

努力しないし、リスク取らないんだもん。

クライアントにもしたくないし、一緒に仕事したくもないし、飲みにも行きたくない。

なによりも、レベルが低い会話をしなきゃならないのがキツイし、私はそこまで優しくない。

私の時間返して欲しくなるね。

最初から、こういう人たちに嫌われたいから、ガンガン発言しちゃう。笑

 

 

ちなみに、成功法則だの、金持ちと付き合うのがいいだの、下らないこと言ってる輩は、上記以下。

いい大人がさ、何いってんの?笑

成功法則って!爆

古今東西、本当に儲けてる、金儲けの方法なんかだれも教えないからね。

利用されるだけだ。

そんなの、子供でも分かるでしょ笑

それから、そんな富豪がいても、アンタらや私らと付き合うメリットないよ。

あるとしたら、情弱かマルチの金づるに見てる程度でしょ。

そもそも、金に迎合してんじゃないよ。ダサいな。

ダサい奴は、一生ダサい。

センスは、学んでも得られないのだ。

必死に学んで手を動かして、初めて得られるのがセンスなのだ。

だから、天から降ってくるメッセージとはひらめきとかは、死ぬほどやって、どうにもならなくなって、初めて見るもんだ。

こういうのは、下の下の下の下なので、ネタにはさせていただきますが、基本ブロックします。笑