前回のメルマガは、飲みの席の話題でちょうどいい!の続きだ。
前回ではメルマガを書くための考え方をお伝えした。少しは気が楽になったとしたら、とても嬉しい。
さて、今回は、もうひとつ、メルマガを書くことの利点をお伝えしよう。
メルマガは読んだら捨てられてしまう。
フロー型のメディアだ。
だから、これをストック型のブログにしていくのだ。
メルマガの内容をそのままブログにすることで、
今流行のコンテンツマーケティングを展開することができるのだ。
コンテンツマーケティングのいいところは、究極的なSEO対策にある。
Googleがアップデートするたびに、優れたコンテンツを上位表示していくのだ。
優れたコンテンツにあふれた、アクセスが多いブログを作っているあなたにとって、これは有利なことしか無い。
リストを管理し、そこにメルマガを流し、そのメルマガをブログにするだけで、
すでに2つのマーケティングを展開していることになる。
そして、人気記事を動画にすることもできるのだ。
動画にして、YouTubeにアップすれば、より優れたSEO施策となる。
これで、3つのマーケティングを展開できることになる。
さらには、人気記事やお客さんの声などをまとめて、月次でニュースレターなども発行してみよう。
メルマガもブログも読んでいない、動画も見ていないクライアントの手にとってもらえるだろう。
これで、4つのマーケティングを展開できる。
どうだろうか。
あなたが、たかがメルマガに取り組むだけで、4つもの集客導線ができるのだ。
しかも、上記の表のように、実に戦略的な仕組を築きあげることができる。
クライアントと盛り上がった話や、
経営者としては避けられない、夜の付き合いを上手く活用することができるだけでなく、資産となって残っていくいくものになる。
そして、発信することは、新たな物事の切り口を見つけていくことだ。
つまり、常に企画的、そして、戦略的な目線を持つことができるようになる。
これが社長にしかできないブランド作りだし、社長がやるべき仕事だ。
もし、あなたが第一線で集客に取り組んで疲弊しているなら、なおさら優先的に業務にいれてみてほしい。
PS.
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