猿でもできるWordPressで作るブログの設定方法 – アナーキーマーケティング

猿でもできるWordPressで作るブログの設定方法

面白かったらシェアを!

FROM 実業のための集客&マーケティングコンサルタント加藤元康

kato_icon

他の記事でも、仕事で使うんなら、アメブロなんてやってんじゃねぇ!と豪語させていただいていた。

だが、批判するなら、きっちり提案をすべきである。

ということで、アメブロとか使わざるを得ない、ITの彷徨える子羊に、猿でもできるWordPressブログの作り方を伝授したい。

というか、このアナーキーマーケティングのブログがどうやって動いているか教えるだけなんだけどね。

私がいまやってるそのままのノウハウだから、そのままやれば、問題なくちゃんと動くブログが完成する。

しかし、私は、この手のノウハウをお伝えするのを躊躇しているのだ。

だって、ノウハウ書いてもやる奴いないんだもん。

敢えて聞きたいのだ。

あなたは、なんで独自ブログやりたいの?

集客したいから?

商品を知ってもらいたいから?

有名になりたいから?

だったら、別にブログじゃなくて良くないだろうか?

人は悩みを解決するのに、目先の道具に目が行ってしまうのだ。

ぶっちゃけ、ブログで集客したりしていくには、書き手が面白い人であることが大前提である。

ユニークな人生を送っていたり、珍しい環境に身を置いていたり、変わった趣味趣向があったり、、、

だって、つまらない奴が頑張ってブログ書いても、つまらないブログにしかならない。

これは、文章力以前の問題である。

もしあなたが、自分は伝えることなんか何もない、よくいる大勢の一人だから面白くない、と思うのであれば、WordPressなんて使い道がない。

やるだけ無駄だし、きっと挫折する。

ブロガーのイケダハヤト氏が、こんな記事を書いていたが、私はその通りだと思う。

サラリーマンブロガーの記事が超つまらない理由

この人、サラリーマン馬鹿にしてるところがあるのは、私は批判したいけどね。

でも確かに、つまらない奴が記事かいてもつまらない。

しかも、似たような環境下で生きていたら、その他大勢の一人の雄叫び聞いても、似通ってくるのは分かるだろう。

人は、自分に無い、物語に惹かれる。

物語とは、非日常である。

私が、朝起きてから晩に寝るまでの話をここでしても、あなたはブラウザを閉じるに違いない。

あなたが、このブログを読んでいるのは、私の脳みその中に興味があるからである。

私の脳みそは、私の経験からできた私の感性で渦巻いている。

私の感性を文字で表現したものが、このブログである。

これが、結構な特殊技能なのは、言うまでもないが、そもそも感性が爆発しそうで、表現しないと死にそうなくらいでないと、文章でアートは綴れないのだ。

私にとって、ギターが文章になっただけ、つまり表現方法が変わっただけなのだから。

私は表現したい感性が、脳みそに渦巻いてるのだ。

これは、イケダハヤト氏なんかよりも全然豊かにあるのだ。

それは20代と40代の経験の差だ。

私の方が断然面白いに決まってる。

それを形にする表現方法の一つが文章なのだ。

しかし、ほとんどの方には、この感覚がわからないのだ。

WordPressを使いこなしたい、あなたに聞きたいのだ。

私のように、あふれるくらいの感性を表現したいのか、と。

ウチの会社、ブログやってんだー、と飲み会で経営者仲間に言いたいだけじゃないだろうか?

こんなの、中高生が、オレギターやってんだよねーって同級生の女の子に言ってるのと一緒である。

ギター持ってるとか、ブログやってる、サイト持ってるということが、重要ではないのだ。

その道具で、自分を表現できるのかどうか。

そもそも、あなたが、自分の表現を形にしていきたい、文章で形にしたいんだ!と心から思っているなら、

もうすでにブログをやってるはずである。

HTMLのような技術的なことなんて、自ら調べているはずなのだ。

それをやってないってことは、面白い文章を書ける素地がないのではないか。

別に、表現しなくても生きていけるくらいの、感性しか持ち合わせていないのだ。

だったら、感性以外で勝負すればいいじゃないか。

なにも無理矢理表現する必要なんかないんだから。

そんな余計なことをやるくらいなら、今目の前の仕事を一生懸命やればいい。

なのに、WEBで集客するためにブログをやると言うのだ。

あなたが面白いことを考えられないのだから、集客できるわけないのだ。

そういう人たちに私は、WordPressを教えると思うと、虚しくなってくるのだ。

だが、もし、あなたが、表現したくて、したくて、たまらず、やむなくアメブロを使ってるのだとしたら、

このWordPress構築方法は、とても参考になると思う。

だって、私が何度も失敗して、見つけた方法をそのままやるだけなんだから。

だから、HTMLのタグの書き方なんか、解説しない。

勝手に調べて欲しいのだ。

それでも、アナーキーマーケティングのブログの構築を知りたいのであれば、是非下記を参考にしてほしい。

アナーキーマーケティングのブログは、どうやって作られているのか?

サーバー:Xserver

もうね、とりあえず、これ1択でいいです。

エックスサーバーの良いところは、サイト構築でネックになるところが事前に回避されてるところだ。

開発者が使いやすい環境を提供してくれているのだ。

もし、あなたが今後、あーしたい、こーしたい、と、自分のサイトを拡張したりする際に、面倒なサーバーの引っ越しのリスクがほとんどないと思って頂いて問題ないかと。

そして、このX10プランでOK。

いまんところ1日4万PV以上来ても持ちこたえているので、問題ないかと。

その前のGMOのサーバーは、安かろう、悪かろうで、アクセスが増えると、落ちる。

金額もさして変わらないので、最初からエックスサーバーを選んだほうがいい。

また、WordPressしか使わないのであれば、WordPressのプランでもいいんだけど、

今後、ドメインの違うサイトを作ったり、ECサイトを作ったりする可能性があるのであれば、通常のプランにした方がいいと思う。

とにかく、慣れないうちは、サーバーの引っ越しなんかしないに越したこと無いので。

ドメイン取得:Xserver

ドメインの取得もエックスサーバーでやっちゃいましょう。

他で取得すると、移転が面倒。

そんなことやってる暇ないので、エックスサーバーで取得したほうがいい。

http://www.xserver.ne.jp/order/order_new_domain.php

ただ、ドメインを探すには向かないので、お名前ドットコムで検索するのをオススメする。

しかし、個人的にはGMOは、オススメしない、というかキライ。

いい思い出が一切ない。

特にGMO関連のサーバーは安いだけで拡張性もなにもないので、ビジネスには不向きだと思う。

もし、ドメインをすでに取得されているのであれば、下記のとおり面倒なことをやるしかない。

これだけは受け入れよう。

テーマ:SIMPLICITY

テーマというのは、WordPressのデザインを司る部分である。

このテーマが何万とあるので、WordPressはデザインの汎用性があって、スゲーと言われているが、私にとっては全く意味がなかった。

よく考えて欲しい。

サイトのレイアウトなんざ、トリッキーなほど、見にくい。

だいたい、1カラムか、2カラム、ものによっては3カラム、で十分なはずである。

なのに、私は、WordPressを分かってる風に、イケてる海外の有料テンプレートを購入しインストールしたのだ。

しかし、有料にも関わらずバグだらけで、管理画面にログインできなくなったのだ!

しかも、スパムリンクみたいなのを海外の怪しいサイトに貼られてしまい、SEOどころの騒ぎではなくなった。

お陰で、再インストールせざるを得ず、それまでのデータを消す羽目になった。

知り合いのWordPressが得意なプログラマに頼んでも、

そのプログラマーが手がけたテーマじゃないので、対応しようがないのだ。

もう、黙って消去。

そのサイトにどんなにたくさんのコンテンツがあっても、消去しかないのだ。

デザインがイケていても、こんな目に合うのであれば、最初から買わないほうがいい。

よく、海外のWordPressテンプレート20選!とか、特集組んでるアホメディアがあるが、

あんなものホイホイとインストールしようものなら、あとから相当痛い目を見る可能性が高い。

だって、紹介者は、絶対に自分でインストールして確かめてないはずだからだ。

WordPress自体のバージョンが上がっても、使ってるテーマが対応してないと動かなくなったり、ほかのプラグインと競合して、不具合を生じたりするのだ。

そう、WordPressは、動かなくなるリスクを常に抱えてるのだ。

しかも、テーマを勝手に選ぶと、テーマを作った人間しか対応しようがないのだ、、、

だからWordPressはテーマが1万もある!なんていわれても、なんの売りにもならないってわけ。

だから、選択すべきは、国産のテーマ。

しかも、メンテナンスが常にされているものが望ましい。

私がいま使っているSIMPLICITYは、無料なのだが、サポートが半端ないくらいキチンとされている。

WordPressのフォーラムみたいに、質問すると、貶されるようなこともないので、忌憚なく発言できる。

困ったときのサポートはこの上なくこころ強い。

しかも、メンテナンスを常にされているようで、頻繁にバージョンアップしているので、機能がどんどん付加されていく。

冗談抜きで、お金払いたくなるくらいの神対応だ。

こんな無料テーマは、SIMPLICITYしか無い。

これ一択でいい。

これで物足りなくなったら、国産のテーマを買ってもいいとは思うが、とにかくその時もサポートを念入りに確認しよう。

あなたはコンテンツ作るのが仕事だ!

サーバーやシステムとにらみ合いっこしても、一円にもならないのを忘れてはならない!

ヘッダー画像

ちなみにSIMPLICITYのヘッダの高さは、自由に変えられる。

しかも管理画面で変えられるので楽ちん。

私もヘッダを大きめにして、インパクトを狙ったデザインにしてるが、とくに要らなければ、細いヘッダにすることもできる。

ほかのテーマだと、ヘッダ部分のHTMLを直さなきゃならないから、これもSIMPLICITYのいいところの一つだ。

私はイラストレーターとフォトショップを使ってるけど、まともに買ったらめちゃくちゃ高いのでオススメしない。

じゃあ何か提案できないかと、調べたらイラストレーターとフォトショップの代替ソフトがあるみたい。

フォトショップの代替:
PrintShop

Paintgraphic

イラストレーターの代替:

FreeHand

これらは、私のほうでは、使ったこと無いので、ここは自己責任で。

プラグイン

いま、下記のプラグイン入れてるけど、特に競合などなし。

いたってトラブルなく動いてもらってます。

AmazonJS

Amazonに掲載されている商品のアフィリエイトタグが簡単に入れられる。
これで君も不労所得でガッポガッポだ!笑
という使い方はしていないけど、本などのリンク貼るのに楽だから利用している。
まあ、アフィリエイト収入入ってきたらありがたいな、って程度。

Broken Link Checker

サイト内でのリンク切れをメールで告知してくれるプラグイン。
リンク切れはSEO的にもNGだから、教えてくれるのはすごい便利。

Contact Form7

問い合わせフォームとか作るのに利用してる。
わりとベタで基本的なプラグイン。

WP Fastest Cache

画像とキャッシュをクリアしてくれて高速化してくれるプラグイン。
ないよりかマシ。
よく、サイトのスピードをテストして、少しでも表示スピードあげることに時間かけてる方がいるが、いますぐやめることをオススメする。
遅いから離脱するんじゃなく、あなたのコンテンツが面白く無いから離脱するのだ。
人のせいにしちゃいかん!笑

EWWW Image Optimizer

これは掲載画像を圧縮してくれるプラグイン。
表示速度を上げるためにも、インストールしておいたほうがいい。
上のWP Fastest Cacheの画像圧縮よりもきちんと圧縮してくれるので、画像はこれを利用。
私も一月に一回くらいポッチッとおして、圧縮してる程度。これで十分。

Google XML Sitemaps

自動的にサイトマップを生成して、勝手にGoogleにアップしてくれる。
マストでインストールね、これは。

WordPress Popular Posts

サイト内人気記事を生成してくれるプラグイン。
アナーキーマーケティングの人気記事トップ10もこれで生成してもらってます。

Youtube SpeedLoad

YouTubeの表示スピードを上げてくれるらしい。
イマイチ体感してないけど、まあ、入れとくか、的なプラグイン。

これだけやれば、アメブロ使ってるあなたであれば、なんとかやれるはずだ!

せっかくまとめたんだから、コレ見てWordPress立ち上げた人はちゃんと教えてほしい!

教えてくれたら、嬉しくてアナーキーマーケティングに掲載しちゃうぜ!笑

Twitter
SNS説明

FacebookとTwitterでは、Blogでは書いてない、マーケティング記事を加藤がピックアップし、コメントを入れてシェアしている。
アナーキーなマーケティング思考を身につけたい方は、是非いいね!&フォローを!

面白かったらシェアを!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしよう!

メルマガ

完全無料のメルマガ会員特典!

■加藤への質問が可能!

加藤が独断と偏見で選んでメルマガ会員だけにシェアしていきます。

■Blog更新のたびにメールでお知らせ

■メルマガ会員のみへクローズドな情報を随時配信

今すぐご登録を!