こんにちは、
向井直輝と申します。
私のことをご存じない方が大半だと思うので、私の自己紹介をご覧ください。
私はコピーライターで、主にイベントやセミナーなどに集客する案件などを多く手がけていましたが、今ではさまざまなクライアントの集客やマーケティング全体の支援をしています。
加藤さんとはご縁があって、今では一緒にコンサルティングや、新規事業などをやっています。
今回から、時折、アナーキーマーケティングに投稿させていただくことになりましたので、よろしくお願いします。
さて早速ですが、最近私の身に起きたお話を。
先日Facebookを見ていると、とある方の投稿が流れてきました。
その投稿によると、「○○というセミナーに参加してきました!すごく学びがあってウンタラカンタラ…」
それを読んだ途端、
「は?!」
と大きな声を出してしまい、その後続けて、
「フザけんなよ…」
と私はつぶやいていました。
■なぜその投稿が私をイライラさせたか
その投稿の内容によると、そのセミナーは決して安くはない、高額な参加費が必要なセミナー。
内容はマーケティングに関するもので、講師はセミナー業界では有名な方のものでした。
その投稿には写真も一緒に載せられていて、見ると結構な人数の人が参加しているようでした。
そんな投稿を見て私はイラッとさせられました。
その投稿者のアホさ加減に!
■さかのぼること数週間前…。
実を言うと、私は数週間前に一度、その投稿者の相談に乗っていました。
相談内容は
「集客できなくて困っているんですが…」
というよくある悩みでした。
本当によくある悩みなので、解決策も本当によくあるオーソドックスな方法です。
その方法を、その方のビジネスに落としこむにはどうすればいいか、2時間位かけて話していました。
で話もまとまってきた最後に、私も別にボランティアでやっているわけじゃないので、
「じゃあ、これをやるならいくらいくらですねー」
ということをその方に伝えると、
「利益折半でお願いしたいのですが…」
というお答えがありました。
つまり、言い換えると、
集客に関わるツールは、
”売れるかどうか分からないけど”
すべて向井さんが用意して!タダで!
という意味です。
■生兵法は大怪我のもと
こういうこと言ってくるヤツって、中途半端にマーケティング聞きかじったヤツに、ものすごく多い。
僕も2年前くらい洗脳されていたので
「ジョイント・ベンチャー最強!」とか言って
とある人を手伝っていましたが、
実際その人からもらったお金は1年間でたったの6,000円です。
まぁその時の失敗談は、また今度お伝えしますが、、、
ともかく、マーケティングを知っている(と思い込んでいる)輩に限って、
「ジョイント・ベンチャー」とか「リスク・リバーサル」とか「利益折半(プロフィットシェア)」とか言ってきます。
だいたい、加藤さんの記事にもありましたが、
「手売りで売れない商品をどうやって、マーケティングで拡販する」んですか?
そんな見えている地雷を踏むほど私もアホじゃないので、
その時は丁重に「そうですか、それは残念ですね(^^)」とお伝えして、その場は別れました。
で、冒頭のFacebookの下りに戻るわけです。
「セミナー行くお金あるやん!!」
物事の優先順位を理解できない人って存在するんだなって、本気で思いました…。
■こんな人はお断り
僕も昔セミナー会社にいたから言うけれども、
セミナー参加する前にやることやれ!
と思います。
そのセミナーの参加費を広告費に回すだけでどれだけの見込み客が獲得できて、そこからどれだけの売上が上がるか…。
セミナーって面白いですよね、
その場にいると無条件で認めてくれるから、ものすごく気持ちいいんですよ。
他の場で満たされていないからセミナーの場所に逃げるんですよね。
「成功法則」とか謳ってる自己啓発セミナーなんかは特に。
成功した人見たことないけどなぁ。
そういうのを見ていて、すごく滑稽に感じます。
(たぶんバカにされているの気付いていないんだと思います)
あなたの周りにもこんな恥ずかしい人いませんか?
追伸:
加藤さんと一緒に、屁理屈なしの無料コンサルティングやっています。
実際、申し込んだけど「やっぱり辞退します…」という人が出るくらい、ガチな無料相談です。
以前も、軽い気持ちで来た方がいて、加藤さんが開始3分で、あなたにはコンサルできないから帰ってくれと、即お断りしたこともありました。
それくらい真剣に向かい合いあって、問題解決していきます。
今月は残り2件ですので、集客に関する悩みをお持ちの方は、ぜひお越しください。