意識高い系の経営者って、目の前の問題から逃げてるだけだったりする。 | アナーキーマーケティング

意識高い系の経営者って、目の前の問題から逃げてるだけだったりする。

コンサルティング

FROM集客マーケッター向井直輝
mukai_profile

 

こんにちは、
向井直輝と申します。

私のことをご存じない方が大半だと思うので、私の自己紹介をご覧ください。

向井直輝自己紹介

私はコピーライターで、主にイベントやセミナーなどに集客する案件などを多く手がけていましたが、今ではさまざまなクライアントの集客やマーケティング全体の支援をしています。

加藤さんとはご縁があって、今では一緒にコンサルティングや、新規事業などをやっています。

今回から、時折、アナーキーマーケティングに投稿させていただくことになりましたので、よろしくお願いします。

 

 

さて早速ですが、最近私の身に起きたお話を。

先日Facebookを見ていると、とある方の投稿が流れてきました。

その投稿によると、「○○というセミナーに参加してきました!すごく学びがあってウンタラカンタラ…」

それを読んだ途端、

「は?!」

と大きな声を出してしまい、その後続けて、

「フザけんなよ…」

と私はつぶやいていました。

15308814964_71992d803a_z

スポンサーリンク

■なぜその投稿が私をイライラさせたか

その投稿の内容によると、そのセミナーは決して安くはない、高額な参加費が必要なセミナー。

内容はマーケティングに関するもので、講師はセミナー業界では有名な方のものでした。

その投稿には写真も一緒に載せられていて、見ると結構な人数の人が参加しているようでした。

そんな投稿を見て私はイラッとさせられました。

その投稿者のアホさ加減に!

 

■さかのぼること数週間前…。

実を言うと、私は数週間前に一度、その投稿者の相談に乗っていました。

相談内容は

「集客できなくて困っているんですが…」

というよくある悩みでした。

本当によくある悩みなので、解決策も本当によくあるオーソドックスな方法です。

その方法を、その方のビジネスに落としこむにはどうすればいいか、2時間位かけて話していました。

で話もまとまってきた最後に、私も別にボランティアでやっているわけじゃないので、

「じゃあ、これをやるならいくらいくらですねー」

ということをその方に伝えると、

「利益折半でお願いしたいのですが…」

というお答えがありました。

つまり、言い換えると、

集客に関わるツールは、

”売れるかどうか分からないけど”

すべて向井さんが用意して!タダで!

という意味です。

 

■生兵法は大怪我のもと

こういうこと言ってくるヤツって、中途半端にマーケティング聞きかじったヤツに、ものすごく多い。

僕も2年前くらい洗脳されていたので

「ジョイント・ベンチャー最強!」とか言って

とある人を手伝っていましたが、

実際その人からもらったお金は1年間でたったの6,000円です。

まぁその時の失敗談は、また今度お伝えしますが、、、

ともかく、マーケティングを知っている(と思い込んでいる)輩に限って、

「ジョイント・ベンチャー」とか「リスク・リバーサル」とか「利益折半(プロフィットシェア)」とか言ってきます。

だいたい、加藤さんの記事にもありましたが、

「手売りで売れない商品をどうやって、マーケティングで拡販する」んですか?

そんな見えている地雷を踏むほど私もアホじゃないので、

その時は丁重に「そうですか、それは残念ですね(^^)」とお伝えして、その場は別れました。

で、冒頭のFacebookの下りに戻るわけです。

「セミナー行くお金あるやん!!」

物事の優先順位を理解できない人って存在するんだなって、本気で思いました…。

 

■こんな人はお断り

僕も昔セミナー会社にいたから言うけれども、

セミナー参加する前にやることやれ!

と思います。

そのセミナーの参加費を広告費に回すだけでどれだけの見込み客が獲得できて、そこからどれだけの売上が上がるか…。

セミナーって面白いですよね、

その場にいると無条件で認めてくれるから、ものすごく気持ちいいんですよ。

他の場で満たされていないからセミナーの場所に逃げるんですよね。

「成功法則」とか謳ってる自己啓発セミナーなんかは特に。

成功した人見たことないけどなぁ。

そういうのを見ていて、すごく滑稽に感じます。
(たぶんバカにされているの気付いていないんだと思います)

あなたの周りにもこんな恥ずかしい人いませんか?

 

 

 

追伸:

加藤さんと一緒に、屁理屈なしの無料コンサルティングやっています。

実際、申し込んだけど「やっぱり辞退します…」という人が出るくらい、ガチな無料相談です。

以前も、軽い気持ちで来た方がいて、加藤さんが開始3分で、あなたにはコンサルできないから帰ってくれと、即お断りしたこともありました。

それくらい真剣に向かい合いあって、問題解決していきます。

今月は残り2件ですので、集客に関する悩みをお持ちの方は、ぜひお越しください。