いろんなコンサルタントの方が、「無料で集客!」みたいなこと言ってるけど、はっきりいって耳をかさない方がいい。
理論上もできるし、やろうと思えばできる、ということははっきり申し上げるが、私は勧めないしアドバイスしたこともない。
特に実業をやられているなら、無視してほしい。
なぜなら、めちゃくちゃ非効率極まりないからだ。
もし、あなたが、くっそ暇で、毎日やることがなくて、困っていたとして、こんなことは勧めない。
むしろ、ちゃんと仕事することをオススメする。笑
0円で集客するには、他の力に頼らざるを得ない。
それありきで、考えるので、他の都合に全部合わせる必要がある。
しかも、他人のルールをしっかり理解した上で、あなたは労力をかけなきゃならない。
これが何を意味するか。
他人の気分で、今までのあなたの労力が、0円になる!ってことだ。
ブログで集客するのに、アメブロだのFC2だのに労力割いてコンテンツ書いても、奴らの気分で削除されたり。
他社と組んでジョイント・ベンチャーしても、相手が想像以上に何もしてくれなかったり、大げんかになったり。
Facebookのルールを知らず、自分のフィードで集客しちゃって、客をこぼしまくってたり。
だってさ、無料で上手くいったとしても、それ以上に集客したくなるじゃない?
無料のスペックじゃ、それ以上求めた瞬間に、0からマーケティングシステムを構築する費用だけじゃなく、それまでの労力全部0からやり直さないとならないことがほとんどだ。
そもそもビジネスでやってるんだから、すぐに天井みえちゃうようなことして、一体何の意味があるのか?
マーケティングの設計図をちゃんと作らないと、結果、大損することばかりだ。
なにか新しいことをやる前に、スケジュールとか、全体の設計図たてるでしょ普通。
それと一緒。
なのに、多くの人が、無料集客に目がくらんで、他人の手のひらで、アホな労力をガンガン使ってるわけ。
そりゃ、0円で集客!ってオイシイこと言って、自分の集客したいですよ、私も。笑
そうやって、無理矢理、自分のコンサルティング売っても、クライアントに成果だしてもらわないと、意味ないでしょう?
だから言わない。最初言ってることと、違ってきちゃったら、信頼なくすから。
ただ、テストで無料の集客方法と試すのはアリ。
広告出す意味があるのかどうかのテストであれば、だ。
つまり、無料に使われるのでなく、ツールとして使い倒せるか、を試すのだ。
というのも、マーケティングを制する方法って、自腹で広告出して失敗を繰り返すことだ。
これをしない限り、どんな大先生にマーケティングを教えてもらっても、一ミリもモノに出来ないどころか、その本質は全く理解できてないのと一緒。
だって、テストできないんだもん。
例えば、そのコピーがいいコピーかどうかなんて、テストするまで、分からない。
それやらないで、作ったコピー眺めてても、タダの自己満だ。
制作者のエゴですよ、そんなもの。
そして、このテスト代も払えないような経営者は、集客だのマーケティングだの一切やらない方がいい。
成功するマーケティングは、テストの積み重ねがあるから、成功するのだ。
マーケティングシステムを作り上げて、動かして様子をみる。
それから、反応率をあげるため、仮説で作ったクリエイティブをテストしていく。
これの積み重ねがあるから、反応率がいいクリエイティブを見つけることができる。
コイツができたら、こっちのもんだ。
一気に予算投下して、ドカン!と売上をあげるのだ。
これが鉄則鉄板。原理原則とまで言っても過言でない。
だから、インターネットだろうが、DMだろうが、なんでも全部一緒。
メディアやツールが異なるってだけ。
でも、これ、いきなり上手くいかないし、どんな天才マーケッターがやっても成功率なんて3割行くか行かないかって言われてるんだから、素人のあなたが頑張っても一発でうまくいくのは1%もないだろう。
そして、私も凡人だから、テストを繰り返す。
それがマーケティングだ。
だから、0円で集客なんて、やるべきじゃない。
広告費払って初めてマーケティングだ。