写真のテイストで差別化を作り出す – アナーキーマーケティング

写真のテイストで差別化を作り出す

面白かったらシェアを!

どうだろうか。今後、いきなり私の写真で始まることにした。笑

先日、某大手出版社の一番でかいスタジオで、私のビジネスプロフィール用の写真を撮影した。

もちろん、いままで使っていた、会社のサイトの写真などはあったのだが、

知り合いや社員に撮ってもらっても、いいんだけど、どこかイマイチなものしか撮れなかったので今回依頼したのだ。

特にサイトのクオリティなんて、写真のクオリティ如何だ。

それに、インターネットは、顔を出さないと、やはり信頼感がない。

先日、友人のイベントに参加したとき、写真が展示されていて、

それを拝見したときに良かったので、撮影してもらおうと、後からそのカメラマンに声をかけたのだ。

そしたら、たまたま、某大手出版社のスタジオをお借りして、ものすごいライティング機材に囲まれて、撮影ができることになった笑

そしたら、ありがたいことに、なかなかおもしろい写真を撮影していただいた。

正直、知り合いに良い一眼レフのカメラを持っている人はたくさんいるから、撮ってもらっても良かったのだが、

今回はちゃんとスタジオで撮影したのには、もちろん、理由がある。

ビジュアルでの差別化だ。

スーツ着てサイトに出てくる人たちって、なんとなくみんな一緒に感じることはないだろうか?

特にコンサルだの社長だので出てくると、

スーツ着てるか、シリコンバレーチックなカジュアルな出で立ちかだ。

しかも、写真のトーンも基本的に一緒だ。

たしかに信頼感とかを多くの人に与えようとすると、あのトーンが一番落ち着くかもしれない。

しかし、それじゃ、マーケティング的に面白く無い。

なので、実は、ちゃんとしたマーケティング戦略に基いて、今回の撮影に挑んだのだ。

つまり、初のセルフディレクション。笑

事前にターゲットのペルソナを自分で作成し、さらにカメラマンに写真のテイスト事前に送ってチャットで打ち合わせ済み。

当日は3種類のテイストでお願いした。

私のこのブログのターゲットは、3〜40代の男性経営者だ。

もう少し具体的にいうと、5〜10億くらいの会社をやっていて、社員が数十名くらいの会社の若手経営者。

ここだけに響けばいい。

後は捨てる。

ひとつは、3〜40代の男性が好みそうなファッション誌GQに載ってそうなみたいな、ちょっとファッションっぽい感じのライティングで依頼。

2つ目は、アナーキーマーケティングなだけに、海外のロックミュージシャンみたいなモノトーンのテイストで依頼。

3つ目は、といっても、ベタな信頼感は一応抑えておきたい。背景の色を白とか暖色にして、信頼感を出すようなテイストで依頼。

できあがりはこんな感じ。

15

2

02

3

12

で、一番落とし所にハマりそうな、1を選んだ。

だれもが信頼感を感じるビジュアルを作ると、みんな似たようなビジュアルにしかならないのだが、

ターゲットを考えて、こうやってビジュアルを作りこむと、エッジが立つ。

写りが良いとか悪いとか、私の好き嫌いは、後回しで、ターゲットが響くかどうかを考えて作るのだ。

そういうビジュアルは理屈でなく、ターゲットとなる受け手に印象を残す。

自分自身がどう見られたいかをコントロールするためにも、

プロフィール写真は重要だと思っていたので、チャレンジしてみたのだ。

せっかくネットで顔出ししてるんだから、私が意図するように捉えられて欲しいし。笑

それに、そういうターゲットのような優秀な方々と一緒にビジネスができたら

嬉しいと思っているからこんなブログもやっているしね。

そのためにも、ターゲットに引っかかる第一印象のほうがいいのだ。

ぜひ、あなたもご自身のプロフィール写真を考えなおしてみてはいかがだろうか?

PS.
3種類のロック系は「アナーキーマーケティングについて」のページで使うことにした。
せっかくだからね。笑

PPS.
今回撮影してくれたカメラマンを紹介できる。
価格は聞いてびっくりすると思いますが、ここでは言わない。
デザインや撮影をやっているような方からは、このクオリティでそんなんでやってくれるの?と驚かれてるけどね。笑

直近のスケジュールは3月1日・3月7日・3月8日の撮影が可能。

撮影は都内だ。

もちろん、所々理由があってリーズナブルにご提供できるのだが、
カメラマンのスケジュールや事情であと3ヶ月以内くらいしかできない。
その間に何回スケジュール取れるか分からないので、早い者勝ちだ。

それくらいこのチャンスはお得。

ご興味のある方は、<a href=”http://anarchy.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%81%9B”>お問合せ</a>からご連絡ください。

Twitter
SNS説明

FacebookとTwitterでは、Blogでは書いてない、マーケティング記事を加藤がピックアップし、コメントを入れてシェアしている。
アナーキーなマーケティング思考を身につけたい方は、是非いいね!&フォローを!

面白かったらシェアを!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしよう!

メルマガ

完全無料のメルマガ会員特典!

■加藤への質問が可能!

加藤が独断と偏見で選んでメルマガ会員だけにシェアしていきます。

■Blog更新のたびにメールでお知らせ

■メルマガ会員のみへクローズドな情報を随時配信

今すぐご登録を!