メルマガを書くだけで、戦略的なコンテンツマーケティングが簡単に展開できるのだ! | アナーキーマーケティング

メルマガを書くだけで、戦略的なコンテンツマーケティングが簡単に展開できるのだ!

WEBマーケティング

前回のメルマガは、飲みの席の話題でちょうどいい!の続きだ。

前回ではメルマガを書くための考え方をお伝えした。少しは気が楽になったとしたら、とても嬉しい。

さて、今回は、もうひとつ、メルマガを書くことの利点をお伝えしよう。

メルマガは読んだら捨てられてしまう。

フロー型のメディアだ。

だから、これをストック型のブログにしていくのだ。

メルマガの内容をそのままブログにすることで、

今流行のコンテンツマーケティングを展開することができるのだ。

contents

コンテンツマーケティングのいいところは、究極的なSEO対策にある。

Googleがアップデートするたびに、優れたコンテンツを上位表示していくのだ。

優れたコンテンツにあふれた、アクセスが多いブログを作っているあなたにとって、これは有利なことしか無い。

リストを管理し、そこにメルマガを流し、そのメルマガをブログにするだけで、

すでに2つのマーケティングを展開していることになる。

そして、人気記事を動画にすることもできるのだ。

動画にして、YouTubeにアップすれば、より優れたSEO施策となる。

これで、3つのマーケティングを展開できることになる。

さらには、人気記事やお客さんの声などをまとめて、月次でニュースレターなども発行してみよう。

メルマガもブログも読んでいない、動画も見ていないクライアントの手にとってもらえるだろう。

これで、4つのマーケティングを展開できる。

どうだろうか。

あなたが、たかがメルマガに取り組むだけで、4つもの集客導線ができるのだ。

しかも、上記の表のように、実に戦略的な仕組を築きあげることができる。

クライアントと盛り上がった話や、

経営者としては避けられない、夜の付き合いを上手く活用することができるだけでなく、資産となって残っていくいくものになる。

そして、発信することは、新たな物事の切り口を見つけていくことだ。

つまり、常に企画的、そして、戦略的な目線を持つことができるようになる。

これが社長にしかできないブランド作りだし、社長がやるべき仕事だ。

もし、あなたが第一線で集客に取り組んで疲弊しているなら、なおさら優先的に業務にいれてみてほしい。

PS.
感想や疑問質問、反対意見大歓迎!
下記の投稿欄に書いて欲しい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓