自分のことしか考えていない経営者たちへ – アナーキーマーケティング

自分のことしか考えていない経営者たちへ

面白かったらシェアを!

From マーケティングプロデューサー加藤元康

先日、とある勉強会に出席した。

私はマーケティングが専門なので、業界関係者や興味のある経営者が集まる勉強会だ。

そこで、こんな質問がなされ、グループで話あう時間があった。

「あなたがビジネスをやるのは、なぜ?」

まあ、経営者の集まりなんだから、ビジネスをやる目的とかそりゃあるわけだ。

で、みなさんが発表するわけですが、こんな発表ばかりだった。

「家族にいい思いさせたいから」

「時間とお金が欲しいから」

「稼いでモテたいから」

「楽しく稼ぎたいから」

「楽して儲けたいから」

などなど、、、、

私はあっけにとられたよ。

どうやら、みなさん、ご自身のことで精一杯なんだなと。

あああ!もうね、ダサい!

本当にダサい!

自分のことしか興味のないただのフリーランスの集まりかい??

お前ら、儲かりゃなんでもやるのかい?

なんと、多くの経営者がこんなにも志を持って仕事してないとは。

日本を変えてやるとかさ、

業界をひっくり返してやるとかさ、

世界に一泡吹かせてやるとかさ、

なんかあるのが普通かと思ってたよ。

私だったら、こんな経営者の下で絶対働きたくねぇな。

だって、夢見させてくれなさそうだし、そもそもつまんねぇだろ。

所詮、経営者とは名ばかりで、サラリーマン時代の前の会社の仕事を横取りして食ってる程度じゃないの?

そんなのタダの下請け業者じゃねぇか。

何が経営者だよ。経営者だったら、誰かの役に立つビジネスを生み出せよ。

食えて当たり前で、そこからどこまで攻めるかじゃないの?

世の中のためになることが何か、真剣に向かい合えよ。

誰かの役に立つために、世の中の決まりやルールと戦えよ。

自分の理想を実現するために、もがけよ、命張れよ。

飼いならされんじゃねえよ、ケツの穴が小せえんだよ!

と、思いながら、自分がやるべきとしている海外とのビジネスの話を軽くさせてもらった。

すごいですね、だって。笑

なんじゃそら。笑

そもそもお前らと器が違うんじゃい!と言いたくなるわ。

これを読んでイラつく方は、志なくヘロヘロ商売やってるんだろうから、大いにイラついて二度と読まなくて結構。

そのかわり、共感する人は、私ともっと面白いビジネスの話をしよう。

志を抱かず、なんの仕事を成すのだろうか。

仕事とは食べるためにするんじゃない。世の中にインパクトを与えることが経営者の仕事だ。

あなたが、志を抱いているのに、日々に追われてやるべきことができなかったり、

どうしていいかわからないかも分からなくなっているのであれば、

今一度立ち止まって、どうしたら世の中の役に立つか考えてみよう。

起業した時、絶対、あったでしょう?

いまこそ思い出して、立ち上がろう!

ひとりでできないなら、私が手伝えるよ。

だって、ゴールが分からず、今何するのさ?

こんな話をしたのは、実は20代を中心とした日本を考えるトークイベントのスピーカーとして声をかけてもらって、そこでビジネスの話をした。

私の中国とのビジネスの話や、日本を凌駕するくらい中国のサブカルチャーがスゴイことになっていること、

そういう情報を得られるくらい市場の中に入っていかないと、真のグローバルなんてあり得ないってことなど、

ちょっとしたパラダイムシフトを与えられたらいいなと思って話をした。

そこで私の志の話が入っているので、あわせてシェアしようと思ったからだ。

次回から4回に分けて、話た内容をお伝えしたい。


PS.
感想や疑問質問、反対意見大歓迎!
下記の投稿欄に書いて欲しい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Twitter
SNS説明

FacebookとTwitterでは、Blogでは書いてない、マーケティング記事を加藤がピックアップし、コメントを入れてシェアしている。
アナーキーなマーケティング思考を身につけたい方は、是非いいね!&フォローを!

面白かったらシェアを!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしよう!

メルマガ

完全無料のメルマガ会員特典!

■加藤への質問が可能!

加藤が独断と偏見で選んでメルマガ会員だけにシェアしていきます。

■Blog更新のたびにメールでお知らせ

■メルマガ会員のみへクローズドな情報を随時配信

今すぐご登録を!