お勉強してるアピールの奴らは、ほとんど口ばっかりなので、絡みたくないです。 – アナーキーマーケティング

お勉強してるアピールの奴らは、ほとんど口ばっかりなので、絡みたくないです。

面白かったらシェアを!

FROM:実業マーケティングコンサルタント加藤元康

kato_icon

よくFacebookとかで見かける、セミナー参加します!とか、学びは最高!的な投稿。

先日も、昔ちょっと目にかけてた人が、アホな投稿してて愕然。

あ〜そっち行ったかと。笑

はっきり言って、マジ痛いから。

というか、学んでること隠せや。

恥ずかしいから。

つーか、3年前と全く変わってないか、ひどくなってるからね、彼は。

残念ながら、今後関わることはないだろう。

そもそも、勉強なんかしなくても、きちんと売り上げられてる会社だってある。

特に数億レベルの売上の会社なんか、経営やマーケティングの勉強しないで気合だけで売上は作れる。

一日テレアポ50件して、1ヶ月やってみ。

簡単に数百万売り上がるから。

ネチネチとネットの広告いじったり、コピー書いたり、マーケティングの勉強とかしてる場合じゃないよ。

こっちのほうが、さっさと売上作れるんだから。

これは超基本的なことをやってないから、よく分からん勉強とかに逃げる。

「気合」の重要性を理解して頑張れる社員がいる会社は、べつに勉強なんかする必要はない。

DQN社長の会社とか、全部この「気合」がエンジン。

コレだけで、数十億までやっちゃうから、ワ◯ミとかはたからみたらイカれてるんだけどね。

まあ、ビジネスは稼いだ奴が勝ちなので、こういうDQNに、お勉強されてる方々は負けちゃってるわけ。

これをブラック企業とか言って、笑ってる場合じゃないから。

別にそこまでやらなくても、ひたすらテレアポするだけでも、売上で2〜3億くらいまで、これでいけるはず。

まあ、粗利はペタペタにはなるだろうけど、営業一人が一日50件テレアポする会社なんかそうそうないから、差別化できるのに、やらない。

やれることやらない会社は、新しいことやっても上手く回らない。

だって、それすらやってないのに、戦略がとか、マーケティングがとか、マネジメントがとか、セミナーで学んでます!とか。

一体、何いってんの?

学んだって、そこにコストかけられないんだから、やっても意味ないのだ。

人件費も捻出できない、広告費も捻出できない、コンサル費も捻出できない。

結果、当たり前だけど、なにも生み出さない。

こういうビジネスの勉強って、基本的にはヒト・モノ・カネの動かし方だったり、ドライブのさせ方だったりする。

なのに、ヒト・カネが動かせないって、経営者として、いかがのものか。

モノの仕入れしか金ださなかったら、どうなるか分かるでしょ?

みなさんの大好きな差別化の範囲がめちゃくちゃ狭まって、にっちもさっちも行かなくなる。

奴ら気合だけのバカだけど、借金してだって動かしてるよ。

ここの気合の差が歴然と、数字になって現れてくる。

これが、カシコイ方々がダメな理由。

完全に自分は学んでるから、賢いからと、自分の手でメンタルブロックをかけちゃってる。

そもそもさ、そんなに勉強しなきゃいけないってことは、学生の時全く勉強してなかったからでしょ?

つまり、凡人か、それ以下ってことだ。

そういう人たち、実は、全然賢くもなんともないのね。

それを棚に上げて、今から学んできまーす!とか、本物最高!とか、見かけるけど、バカ露呈してるって思わないのかな?

バカはバカなりに、現場で手足を動かせ!と思うのだが。

8681651088_6f4a98cc96_z

かくいう、私なんかも、学生の時全く勉強してなかったし、営業マンやってたときは、何の知識もなかったら、気合で売り上げた。

気合って大事。

気合=売上

営業だったら、1年あれば、売上1億くらい、すぐ金になるからな。

業種にもよるけど、粗利2割で考えたら、2,000万円くらいかな。

これ、営業だけじゃなく、プログラマーとかデザイナーとかコピーライターとかの職人系の制作業務でも一緒だと思う。

これくらいまでは、後ろに組織というか、システムがあれば、気合でやれるはず。

だって、その仕事しかしなくていいわけだから。

といっても、素人から数字に持って行くには、めちゃくちゃやらないとできないのは、お察しの通り。

ここで押し売りしたり、めちゃくちゃこっち都合言ってクライアントに激怒されたりして、何度も何度も悩んで少しづつ意味を理解していく。

でも、どんな秀才でも、そのやり方しか、仕事も、コミュニケーションも、全く理解できないと思っている。

だから、気合で売上られないってことは、その先にある、本質を理解できないままになってしまうってことだ。

たとえ、学生時代に勉強やってたって、営業でもなんでも、現場をやらないと、そこに書いてあった本当の意味は理解できない。

私は、営業現場で、成績が伸びず苦しんで、初めてビジネス書というものを手にとった。

あんなもの大学生でも読めるのに、やらなかったから、基本的なことさえも分からず、暗中模索して苦しんでたという、実に恥ずかしい話である。

逆に、後学で学んだから、会社がオカシイの見えたりとか、先見できるようになったのは、デカかったけど。

それはそうと、サラリーマンならまだしも、個人事業主だろうが、経営者であれば、専門書籍読んだり、勉強してるのって当たり前。

それを、わざわざアピってどうするの?

私が、こんな反逆的なブログのコンセプトを作ったのも、世の中、口ばっかり動かして手を動かせない、いや動かそうとしない輩ばっかりだからだ。

ホント、口ばっかで何もしてないんだ。笑

新しい概念に共感することに感銘を受けてて、なにか、念力みたいなもので、お金が降ってくると思ってるみたいだ。

新手の新興宗教か!爆

しかも、マーケティング関連は多いよね、、、この手の人たち笑

私は、こいつらとは違うし、一緒にされたくもないのだ。

だったら、そんなお勉強してるんなら、やってみろよ。

自分の手を動かしたり、自分の金で広告買ったり、人を雇ったりしてさ。

どんな仕事も、概念や考え方で稼げるはずがない。

そんなことやってるなら、さっさと、手を動かせ!

ちゃんと出来てる人たちは、どの業界も口ばっかりじゃない、自分でリスクを取ってる人たちだ。

ということで、お勉強してます、アピールが何よりもキライで、とにかく関わり合いたくない。

努力しないし、リスク取らないんだもん。

クライアントにもしたくないし、一緒に仕事したくもないし、飲みにも行きたくない。

なによりも、レベルが低い会話をしなきゃならないのがキツイし、私はそこまで優しくない。

私の時間返して欲しくなるね。

最初から、こういう人たちに嫌われたいから、ガンガン発言しちゃう。笑

ちなみに、成功法則だの、金持ちと付き合うのがいいだの、下らないこと言ってる輩は、上記以下。

いい大人がさ、何いってんの?笑

成功法則って!爆

古今東西、本当に儲けてる、金儲けの方法なんかだれも教えないからね。

利用されるだけだ。

そんなの、子供でも分かるでしょ笑

それから、そんな富豪がいても、アンタらや私らと付き合うメリットないよ。

あるとしたら、情弱かマルチの金づるに見てる程度でしょ。

そもそも、金に迎合してんじゃないよ。ダサいな。

ダサい奴は、一生ダサい。

センスは、学んでも得られないのだ。

必死に学んで手を動かして、初めて得られるのがセンスなのだ。

だから、天から降ってくるメッセージとはひらめきとかは、死ぬほどやって、どうにもならなくなって、初めて見るもんだ。

こういうのは、下の下の下の下なので、ネタにはさせていただきますが、基本ブロックします。笑

Twitter
SNS説明

FacebookとTwitterでは、Blogでは書いてない、マーケティング記事を加藤がピックアップし、コメントを入れてシェアしている。
アナーキーなマーケティング思考を身につけたい方は、是非いいね!&フォローを!

面白かったらシェアを!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしよう!

メルマガ

完全無料のメルマガ会員特典!

■加藤への質問が可能!

加藤が独断と偏見で選んでメルマガ会員だけにシェアしていきます。

■Blog更新のたびにメールでお知らせ

■メルマガ会員のみへクローズドな情報を随時配信

今すぐご登録を!