意識高い系の経営者って、目の前の問題から逃げてるだけだったりする。 – アナーキーマーケティング

意識高い系の経営者って、目の前の問題から逃げてるだけだったりする。

面白かったらシェアを!

FROM集客マーケッター向井直輝
mukai_profile

こんにちは、
向井直輝と申します。

私のことをご存じない方が大半だと思うので、私の自己紹介をご覧ください。

向井直輝自己紹介

私はコピーライターで、主にイベントやセミナーなどに集客する案件などを多く手がけていましたが、今ではさまざまなクライアントの集客やマーケティング全体の支援をしています。

加藤さんとはご縁があって、今では一緒にコンサルティングや、新規事業などをやっています。

今回から、時折、アナーキーマーケティングに投稿させていただくことになりましたので、よろしくお願いします。

さて早速ですが、最近私の身に起きたお話を。

先日Facebookを見ていると、とある方の投稿が流れてきました。

その投稿によると、「○○というセミナーに参加してきました!すごく学びがあってウンタラカンタラ…」

それを読んだ途端、

「は?!」

と大きな声を出してしまい、その後続けて、

「フザけんなよ…」

と私はつぶやいていました。

15308814964_71992d803a_z

■なぜその投稿が私をイライラさせたか

その投稿の内容によると、そのセミナーは決して安くはない、高額な参加費が必要なセミナー。

内容はマーケティングに関するもので、講師はセミナー業界では有名な方のものでした。

その投稿には写真も一緒に載せられていて、見ると結構な人数の人が参加しているようでした。

そんな投稿を見て私はイラッとさせられました。

その投稿者のアホさ加減に!

■さかのぼること数週間前…。

実を言うと、私は数週間前に一度、その投稿者の相談に乗っていました。

相談内容は

「集客できなくて困っているんですが…」

というよくある悩みでした。

本当によくある悩みなので、解決策も本当によくあるオーソドックスな方法です。

その方法を、その方のビジネスに落としこむにはどうすればいいか、2時間位かけて話していました。

で話もまとまってきた最後に、私も別にボランティアでやっているわけじゃないので、

「じゃあ、これをやるならいくらいくらですねー」

ということをその方に伝えると、

「利益折半でお願いしたいのですが…」

というお答えがありました。

つまり、言い換えると、

集客に関わるツールは、

”売れるかどうか分からないけど”

すべて向井さんが用意して!タダで!

という意味です。

■生兵法は大怪我のもと

こういうこと言ってくるヤツって、中途半端にマーケティング聞きかじったヤツに、ものすごく多い。

僕も2年前くらい洗脳されていたので

「ジョイント・ベンチャー最強!」とか言って

とある人を手伝っていましたが、

実際その人からもらったお金は1年間でたったの6,000円です。

まぁその時の失敗談は、また今度お伝えしますが、、、

ともかく、マーケティングを知っている(と思い込んでいる)輩に限って、

「ジョイント・ベンチャー」とか「リスク・リバーサル」とか「利益折半(プロフィットシェア)」とか言ってきます。

だいたい、加藤さんの記事にもありましたが、

「手売りで売れない商品をどうやって、マーケティングで拡販する」んですか?

そんな見えている地雷を踏むほど私もアホじゃないので、

その時は丁重に「そうですか、それは残念ですね(^^)」とお伝えして、その場は別れました。

で、冒頭のFacebookの下りに戻るわけです。

「セミナー行くお金あるやん!!」

物事の優先順位を理解できない人って存在するんだなって、本気で思いました…。

■こんな人はお断り

僕も昔セミナー会社にいたから言うけれども、

セミナー参加する前にやることやれ!

と思います。

そのセミナーの参加費を広告費に回すだけでどれだけの見込み客が獲得できて、そこからどれだけの売上が上がるか…。

セミナーって面白いですよね、

その場にいると無条件で認めてくれるから、ものすごく気持ちいいんですよ。

他の場で満たされていないからセミナーの場所に逃げるんですよね。

「成功法則」とか謳ってる自己啓発セミナーなんかは特に。

成功した人見たことないけどなぁ。

そういうのを見ていて、すごく滑稽に感じます。
(たぶんバカにされているの気付いていないんだと思います)

あなたの周りにもこんな恥ずかしい人いませんか?

追伸:

加藤さんと一緒に、屁理屈なしの無料コンサルティングやっています。

実際、申し込んだけど「やっぱり辞退します…」という人が出るくらい、ガチな無料相談です。

以前も、軽い気持ちで来た方がいて、加藤さんが開始3分で、あなたにはコンサルできないから帰ってくれと、即お断りしたこともありました。

それくらい真剣に向かい合いあって、問題解決していきます。

今月は残り2件ですので、集客に関する悩みをお持ちの方は、ぜひお越しください。

Twitter
SNS説明

FacebookとTwitterでは、Blogでは書いてない、マーケティング記事を加藤がピックアップし、コメントを入れてシェアしている。
アナーキーなマーケティング思考を身につけたい方は、是非いいね!&フォローを!

面白かったらシェアを!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしよう!

メルマガ

完全無料のメルマガ会員特典!

■加藤への質問が可能!

加藤が独断と偏見で選んでメルマガ会員だけにシェアしていきます。

■Blog更新のたびにメールでお知らせ

■メルマガ会員のみへクローズドな情報を随時配信

今すぐご登録を!