無料で集客するなんて、実業のマーケティングをやったことない奴らのタワゴトだ。 | アナーキーマーケティング

無料で集客するなんて、実業のマーケティングをやったことない奴らのタワゴトだ。

コンサルティング

いろんなコンサルタントの方が、「無料で集客!」みたいなこと言ってるけど、はっきりいって耳をかさない方がいい。

理論上もできるし、やろうと思えばできる、ということははっきり申し上げるが、私は勧めないしアドバイスしたこともない。

特に実業をやられているなら、無視してほしい。

なぜなら、めちゃくちゃ非効率極まりないからだ。

もし、あなたが、くっそ暇で、毎日やることがなくて、困っていたとして、こんなことは勧めない。

むしろ、ちゃんと仕事することをオススメする。笑

0円で集客するには、他の力に頼らざるを得ない。

それありきで、考えるので、他の都合に全部合わせる必要がある。

しかも、他人のルールをしっかり理解した上で、あなたは労力をかけなきゃならない。

これが何を意味するか。

他人の気分で、今までのあなたの労力が、0円になる!ってことだ。

ブログで集客するのに、アメブロだのFC2だのに労力割いてコンテンツ書いても、奴らの気分で削除されたり。

他社と組んでジョイント・ベンチャーしても、相手が想像以上に何もしてくれなかったり、大げんかになったり。

Facebookのルールを知らず、自分のフィードで集客しちゃって、客をこぼしまくってたり。

 

だってさ、無料で上手くいったとしても、それ以上に集客したくなるじゃない?

無料のスペックじゃ、それ以上求めた瞬間に、0からマーケティングシステムを構築する費用だけじゃなく、それまでの労力全部0からやり直さないとならないことがほとんどだ。

そもそもビジネスでやってるんだから、すぐに天井みえちゃうようなことして、一体何の意味があるのか?

マーケティングの設計図をちゃんと作らないと、結果、大損することばかりだ。

なにか新しいことをやる前に、スケジュールとか、全体の設計図たてるでしょ普通。

それと一緒。

なのに、多くの人が、無料集客に目がくらんで、他人の手のひらで、アホな労力をガンガン使ってるわけ。

そりゃ、0円で集客!ってオイシイこと言って、自分の集客したいですよ、私も。笑

そうやって、無理矢理、自分のコンサルティング売っても、クライアントに成果だしてもらわないと、意味ないでしょう?

だから言わない。最初言ってることと、違ってきちゃったら、信頼なくすから。
11059456315_df99191862_z

 

ただ、テストで無料の集客方法と試すのはアリ。

広告出す意味があるのかどうかのテストであれば、だ。

つまり、無料に使われるのでなく、ツールとして使い倒せるか、を試すのだ。

というのも、マーケティングを制する方法って、自腹で広告出して失敗を繰り返すことだ。

これをしない限り、どんな大先生にマーケティングを教えてもらっても、一ミリもモノに出来ないどころか、その本質は全く理解できてないのと一緒。

だって、テストできないんだもん。

例えば、そのコピーがいいコピーかどうかなんて、テストするまで、分からない。

それやらないで、作ったコピー眺めてても、タダの自己満だ。

制作者のエゴですよ、そんなもの。

 

そして、このテスト代も払えないような経営者は、集客だのマーケティングだの一切やらない方がいい。

成功するマーケティングは、テストの積み重ねがあるから、成功するのだ。

マーケティングシステムを作り上げて、動かして様子をみる。

それから、反応率をあげるため、仮説で作ったクリエイティブをテストしていく。

これの積み重ねがあるから、反応率がいいクリエイティブを見つけることができる。

コイツができたら、こっちのもんだ。

一気に予算投下して、ドカン!と売上をあげるのだ。

これが鉄則鉄板。原理原則とまで言っても過言でない。

だから、インターネットだろうが、DMだろうが、なんでも全部一緒。

メディアやツールが異なるってだけ。

 

でも、これ、いきなり上手くいかないし、どんな天才マーケッターがやっても成功率なんて3割行くか行かないかって言われてるんだから、素人のあなたが頑張っても一発でうまくいくのは1%もないだろう。

そして、私も凡人だから、テストを繰り返す。

それがマーケティングだ。

だから、0円で集客なんて、やるべきじゃない。

広告費払って初めてマーケティングだ。