無料で集客するなんて、実業のマーケティングをやったことない奴らのタワゴトだ。 – アナーキーマーケティング

無料で集客するなんて、実業のマーケティングをやったことない奴らのタワゴトだ。

面白かったらシェアを!

FROMマーケティングプロデューサー加藤元康
kato_icon

いろんなコンサルタントの方が、「無料で集客!」みたいなこと言ってるけど、はっきりいって耳をかさない方がいい。

理論上もできるし、やろうと思えばできる、ということははっきり申し上げるが、私は勧めないしアドバイスしたこともない。

特に実業をやられているなら、無視してほしい。

なぜなら、めちゃくちゃ非効率極まりないからだ。

もし、あなたが、くっそ暇で、毎日やることがなくて、困っていたとして、こんなことは勧めない。

むしろ、ちゃんと仕事することをオススメする。笑

0円で集客するには、他の力に頼らざるを得ない。

それありきで、考えるので、他の都合に全部合わせる必要がある。

しかも、他人のルールをしっかり理解した上で、あなたは労力をかけなきゃならない。

これが何を意味するか。

他人の気分で、今までのあなたの労力が、0円になる!ってことだ。

ブログで集客するのに、アメブロだのFC2だのに労力割いてコンテンツ書いても、奴らの気分で削除されたり。

他社と組んでジョイント・ベンチャーしても、相手が想像以上に何もしてくれなかったり、大げんかになったり。

Facebookのルールを知らず、自分のフィードで集客しちゃって、客をこぼしまくってたり。

だってさ、無料で上手くいったとしても、それ以上に集客したくなるじゃない?

無料のスペックじゃ、それ以上求めた瞬間に、0からマーケティングシステムを構築する費用だけじゃなく、それまでの労力全部0からやり直さないとならないことがほとんどだ。

そもそもビジネスでやってるんだから、すぐに天井みえちゃうようなことして、一体何の意味があるのか?

マーケティングの設計図をちゃんと作らないと、結果、大損することばかりだ。

なにか新しいことをやる前に、スケジュールとか、全体の設計図たてるでしょ普通。

それと一緒。

なのに、多くの人が、無料集客に目がくらんで、他人の手のひらで、アホな労力をガンガン使ってるわけ。

そりゃ、0円で集客!ってオイシイこと言って、自分の集客したいですよ、私も。笑

そうやって、無理矢理、自分のコンサルティング売っても、クライアントに成果だしてもらわないと、意味ないでしょう?

だから言わない。最初言ってることと、違ってきちゃったら、信頼なくすから。
11059456315_df99191862_z

ただ、テストで無料の集客方法と試すのはアリ。

広告出す意味があるのかどうかのテストであれば、だ。

つまり、無料に使われるのでなく、ツールとして使い倒せるか、を試すのだ。

というのも、マーケティングを制する方法って、自腹で広告出して失敗を繰り返すことだ。

これをしない限り、どんな大先生にマーケティングを教えてもらっても、一ミリもモノに出来ないどころか、その本質は全く理解できてないのと一緒。

だって、テストできないんだもん。

例えば、そのコピーがいいコピーかどうかなんて、テストするまで、分からない。

それやらないで、作ったコピー眺めてても、タダの自己満だ。

制作者のエゴですよ、そんなもの。

そして、このテスト代も払えないような経営者は、集客だのマーケティングだの一切やらない方がいい。

成功するマーケティングは、テストの積み重ねがあるから、成功するのだ。

マーケティングシステムを作り上げて、動かして様子をみる。

それから、反応率をあげるため、仮説で作ったクリエイティブをテストしていく。

これの積み重ねがあるから、反応率がいいクリエイティブを見つけることができる。

コイツができたら、こっちのもんだ。

一気に予算投下して、ドカン!と売上をあげるのだ。

これが鉄則鉄板。原理原則とまで言っても過言でない。

だから、インターネットだろうが、DMだろうが、なんでも全部一緒。

メディアやツールが異なるってだけ。

でも、これ、いきなり上手くいかないし、どんな天才マーケッターがやっても成功率なんて3割行くか行かないかって言われてるんだから、素人のあなたが頑張っても一発でうまくいくのは1%もないだろう。

そして、私も凡人だから、テストを繰り返す。

それがマーケティングだ。

だから、0円で集客なんて、やるべきじゃない。

広告費払って初めてマーケティングだ。

Twitter
SNS説明

FacebookとTwitterでは、Blogでは書いてない、マーケティング記事を加藤がピックアップし、コメントを入れてシェアしている。
アナーキーなマーケティング思考を身につけたい方は、是非いいね!&フォローを!

面白かったらシェアを!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしよう!

メルマガ

完全無料のメルマガ会員特典!

■加藤への質問が可能!

加藤が独断と偏見で選んでメルマガ会員だけにシェアしていきます。

■Blog更新のたびにメールでお知らせ

■メルマガ会員のみへクローズドな情報を随時配信

今すぐご登録を!